ふうみどうメニュー:
味噌台湾ラー麺(\800)

味:
辛味噌

コメント:
永山ラーメン」を後にし、続いて国分寺駅北口から少しの所にある「ふうみどう」へ。

昨日の忘年会で、ラーメンの画像を見てお店を当てるみたいな遊びをやったんだけど、「ふうみどう」の「台湾ラーメン」がわからず悔しい思いをしたので、ついつい来ちゃいました(笑)

14:55入店で先客は無し。
休憩に入るギリギリの時間で申し訳ない気がしたんだけど、快く迎えてくれました。

メニューメニュー
メニュー
基本メニューに変更は無さそうですが、限定で「味噌台湾ラー麺」が出ています。

今日は、「台湾ラーメン」て決めてきたんだけど、期間限定の新メニュー「味噌台湾ラー麺」が気になっちゃって、思わずそちらのボタンを押してしまいました(^_^;)

しばらくしてラーメンが出て来たので、早速いただきます。

ラーメン

赤茶色のスープは、鶏や魚介を中心とした感じの味噌味。

唐辛子片が沢山入っている事からもわかる通り、辛い味噌ラーメンです。

ベースのスープは清湯系であっさりしたタイプですが、そこに東京のご当地味噌である「江戸甘」を加える事によって、厚みのある味に仕上がっています。

強めに出た味噌の風味の中にほんのりした甘味を感じ、そこに挽き肉の旨味や唐辛子の辛味が合わさって面白い感じ。

個人的にはちょっと辛すぎる位なんだけど、食べ進める程に深みを感じるようなスープで美味しい。

麺
麺は、中太で軽くウェーブがかかったもの。

やや硬めな茹で加減で、モチモチとした食感が楽しめますね。
これだけ存在感の強いスープの中にあっても、圧される事の無い麺で美味しいなぁ♪

トッピングは、辛味挽き肉、もやし、ネギ、ニラ。

もやし

たっぷりの挽き肉は、スープに旨味を加味するだけでなく、麺と絡めて食べたりしてもその美味しさを発揮してくれます。

もやしは、シャキシャキとした食感が心地よい感じ。

ニラの他に万能ネギもはいっているのかな?
ニンニクの芽かとも思ったけど、それほどクセは無くほんのり甘味があって美味しい。

オススメは、〆にライスを投入してって感じで、絶対好きだと思うんだけど、ちょっとお腹いっぱいになっちゃって試せなかった(^_^;)


全体的な印象としては、単に「辛い」とか「濃い」って感じでは無く、「ふうみどう」らしい味わいの深さみたいなのを感じられるラーメンで美味しかった。

身体の芯からポカポカするような感じなので、これからの寒い季節にピッタリですね♪

ただ、個人的にはちょっと辛いので、可能ならば今度は辛さ控えめでお願いしてみよう。

…って、店主のツイート見たら、これ今月いっぱいで終了なんですね。
気になる人は、あと数日中に食べに行ってください♪

ご馳走様でした。


※年末年始は、1/1と1/10が臨時休業で、12/30・31・1/2〜6は11:30〜15:00までの営業となるようです。
その他は定休日や営業時間は変わらないみたいですね。


今年何杯目?:
415杯目

前回の訪問:
2011.7.2

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都国分寺市本町2-12-1

営業時間:
11:30〜15:00 17:30〜22:00頃(スープ切れ終了)

定休日:
月曜日

電話:
080-3478-2310

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
中華そばふうみどう