花田メニュー:
味噌(\790)

味:
味噌

コメント:
恵泉」を後にし、御徒町駅周辺でもう1軒。

中野の人気店「花道」出身で、昨年池袋にオープンした人気店「花田」が、早くも2号店を本日9/10にオープンさせたとの事なので、上野の「花田」へ。

看板花

店舗前には祝い花が飾られ、中には香里奈さんからのお花もありますね。

16:30入店で先客は3人。

白を基調にした明るくおしゃれな店内は、厨房を囲むカウンター12席程。奥の壁際にも2席ほどあるかな?

入って左手に券売機があるので、そこで食券を買います。

メニューメニュー

メニューは、「味噌」「辛味噌」「味噌つけめん」「辛味噌つけめん」に各種トッピング、「半ライス」「チャーシュー丼」など。

今日は、基本の「味噌」をチョイス。

「野菜大盛」と「にんにく増し」が無料で出来るようで、食券を渡す際に聞いてくれるので「ニンニク少なめ」「野菜大盛」でお願いしました。

今日は、店主の花田さんもいらっしゃって厨房でガコガコと中華鍋を振っていました。

「作り手で若干の違いはありますが、基本的に池袋と全部一緒ですよ♪」との事。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「味噌(野菜大盛・ニンニク)」790円

茶濁したスープは、豚骨や鶏などの濃厚な動物系をベースにたっぷりの野菜を溶かし込んだ感じの味噌味。

ドロッとした高い粘度を持ちながらも、ザラつきは抑え滑らかな口当たりに仕上げていて、味噌もしっかり主張しながらも味噌味噌し過ぎずに出汁の味わいをしっかりと感じさせてくれるもの。

ベジポタに近い感じなのかな?
濃厚でありながらもしつこくないって言うのがピッタリと当てはまる感じ。

麺
麺は、平打ちの太縮れ。

気持ち柔らかめな茹で加減で、モッチモチとした心地良い食感を出してくれています。

加水が低めなので、スープを良い感じに吸い込んでくれて、麺とスープの一体感を感じさせてくれる。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、もやし、キャベツ、ニンジン、玉葱、ネギ、刻みニンニク。

チャーシュー
チャーシューは、柔らかなロースロール。
ホロホロとした柔らかさがあり、程よく含んだサシは口の中で甘味を残しながら溶けてゆくような感じ。
味噌ラーメンに入っているのが勿体無く感じちゃうような美味しさですね。

野菜は、もやしが大半を占め、他にニンジン、玉葱、キャベツがちょこっと入っている感じ。
少しクタッとした感じだけど、よくあるボイルしたタイプでは無く中華鍋でスープと一緒に炒めてくれているのが嬉しい。

ニンニクは、刻んだものが小皿で提供されるので、自分好みに量を調整しながら入れる事が出来ます。

ニンニクとの相性は言うまでも無く良いんだけど、風味の面では入れない方が良いかもって感じた。


全体的な印象としては、相変わらず超濃厚でありながらマイルドな味わいの味噌ラーメンで美味しかった。

これから頑張って下さい♪

ご馳走様でした。


今年何杯目?:
300杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都台東区上野6-8-8 上野KSビル

営業時間:
11:30〜21:00

定休日:
火曜日

電話:
03-3836-0440

駐車場:
少し離れた所にコインパーキング有

公式HP:
麺処花田