大和家メニュー:
つけめん極(太)(\750)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、仕事帰りに八王子駅前でラーメンを。

」に行ったら休みだったので、「大勝軒」に行ってみたんだけど、こちらも休み。

仕方ないので、近くの「大和家」で良いかって事で。

18:00入店で先客は2人。

比較的空いているかと思いきや、その後続々とお客さんが入ってきました。

メニュー
基本的なメニューに変更は無さそうですが、新トッピングで「コロチャー」なるものが出ていました。

今日は、未食の「つけめん極」をチョイス。

「太麺」と「普通麺」が選べるとの事なので、「太麺」でお願いする事に。

メルマガ会員登録すると、その場で「餃子」を無料サービスしてくれるようなので、登録画面を見せて「餃子」もお願いしました。

※今日は、デジカメ持ってなかったので、久しぶりに写メ撮影になりました(笑)

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

つけ麺
「つけめん極(太麺)」750円

汁

茶濁したつけ汁は、豚骨や鶏ガラなどの動物系白湯スープをベースにした醤油味で、流行りにのっかって魚粉がこんもり盛られています。

トロンとした高濃度なタイプなんだけど、クセが無くクリーミーな口当たり。
このタイプって甘味が強く出ている事が多いけど、ここのは甘味が殆ど無く醤油じょっぱさが出たシャープなタイプ。
そこに魚粉の風味と味わいがガツンと効いて、なかなかインパクトが出ています。

大和家らしいしょっぱい味付けはつけ麺でも変わり無いけど、この辺は麺の浸し具合で調節出来るかな。

麺
麺
麺は四角い切り口の太麺で、軽くウェーブがかかったもの。

全粒粉を混ぜてあるのか、中には黒い粒が見受けられます。
ただ、風味や味は見た目よりも感じられなかったかな。

提供にそれなりの時間がかかっていたので茹で置きでは無いと思うけど、ちょっと微妙な食感。
硬めなんだけど、プスッと切れちゃうような…

240gとの事ですが、ボリュームもちょっと少なめ印象。

トッピングは、小切りチャーシュー、味玉、ネギ、魚粉、刻み海苔。

味玉
チャーシューは、ムニっとした柔らかな食感を持ったもので普通に美味しいんだけど、濃いつけ汁に入っているのでちょっとしょっぱめ。

味玉は、7割方固まった半熟。
トロリとした黄身に適度な味が染み込んでいて良い感じ。

スープ割をお願いすると、「柚子を入れてもよろしいですか?」と聞かれ、「はい」と応えると、動物系スープで割った中に細かな柚子皮がチラチラと散りばめられます。

少ししょっぱめだけど、濃厚な味わいの中にほんのり柚子が香って良い感じです。

餃子
「餃子」メルマガ登録サービス

メルマガ登録サービスでいただいた「餃子」は、小ぶりなものが5個。

パリッとした食感の皮を破ると、軽い甘味を感じる優しい味わいの餡が出て来ます。


全体的な印象としては、濃厚魚粉豚骨でありながら甘味の無いシャープな味のつけ麺で面白かった。

ただ残念な事に、一緒に行った友人は「ラーメン」を食べて「しょっぱすぎる」と言って残していました。
で、残ったのを食べたんだけど、確かにしょっぱい…

先日、SIMさんが昭島店で食べて「ブレで許される範囲じゃない」って言っていたけど、これもそんな感じかも?って感じるレベルでした…


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
271杯目

前回の訪問:
2010.4.10

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市東町1-2

営業時間:
11:00〜翌3:00

定休日:


電話:
042-646-0800

駐車場:
近くにコインパーキング有