ととメニュー:
焦がし追い煮干しおバターらーめん(\930)

味:


コメント:
今日は、立川駅北口から少し離れた所にある「魚魚」へ。

頻繁に来ている気がするけど、ブログを確認したら2ヶ月ぶりになるんだね。

13:15入店で先客は2人。

メニューメニュー

「Yahoo!次世代ラーメン決定戦」にノミネートされたようで、そのメニューが昨日12日〜24日まで提供されているとの事なので、今日はその参戦限定メニュー「焦がし追い煮干しおバターらーめん」を注文。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン

白濁したスープは、鶏などの動物系に煮干しなどの魚介を合わせた塩味。

「塩バタ」って言うので清湯系のチープな感じなものかと思いきや、鶏白湯を思わせるような旨味がたっぷり詰まったまろやかな味わいに、煮干しの風味がふわぁっと広がります。

これが「追い煮干し」の効果なのかな?いつもとは違った感じで、強いんだけど儚さがあるような感じで面白い。

「焦がし」って部分は、あんまり感じられなかったかなぁ。

麺
麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。

ツルツルとした滑らかな啜り心地なんだけど、噛んでみると少しネチッとした食感で、粉感を楽しめると同時にスープも良い感じに吸ってくれます。

トッピングは、鶏チャーシュー、バター、キャベツ、メンマ、青ネギ。

チャーシュー
鶏チャーシューは、肉厚なものが2枚。
しっかりした食感の中に鶏の味と風味が感じられて美味しい。

バターは、なんか懐かしさを感じさせてくれますね♪
バターが溶け出すとその特有の風味とコクが広がって、更に良い感じになります。
もっと主張の強い風味でそれ一色になっちゃうかと思ったんだけど、良い感じにスープとマッチしています。

キャベツは、しゃっきりとしてほんのり甘味が感じられるもの。

青ネギは風味が立ったもので、ちょっと主張が強すぎたかな?
個人的には、無くても良い位に感じた。


全体的な印象としては、「塩バタ」って言う懐かしいラーメンの代表格を丁寧に作り上げた感じの次世代に繋げたいラーメンで美味しかった。

優勝したらカップラーメンになるようなので、是非とも頑張って貰いたいですね!


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
266杯目

前回の訪問:
2011.6.12

禁煙状況:
お昼は禁煙

所在:
東京都立川市曙町3-22-15

営業時間:
魚魚☆Rarmen
火〜土11:45〜15:00頃(売り切れ終了)

Ozy's Dining 魚魚
月〜土18:00〜22:00

定休日:
魚魚☆Rarmen
日曜日
月曜日

Ozy's Dining 魚魚
日曜日
祝日

電話:
042-519-5529

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
Ozy's Dining 魚魚/魚魚☆Rarmen