ハレノヒメニュー:
キングバード麺(\800)

味:
鶏白湯

コメント:
今日は、毎週末に開催されている「Yahoo!ラーメン勝ち抜きバトル」の行われている中目黒の「ハレノヒ」へ。

14:20入店で先客は10人。

かなり盛況な感じですね♪

第8回戦の今日は、フードファイターとして有名で、先日のTRSで行われたバドプリにて2位になった山本卓弥氏が提供する「キングバード麺」。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「キングバード麺」800円

白濁したスープは、鶏白湯の塩味マグロの香味油を隠し味として使っているとの事。
まったりとした優しくクリーミーな濃厚さに適度な塩気が効いていて凄く美味しい。
マグロの存在はよくわからなかったけど、これはちょっとクセになりそうなスープですね♪

麺麺は、平打ちの太麺で硬めな茹で加減。
これってホントに中華麺と感じるようなもの。
限りなくフェットチーネ(乾麺)に近いプリプリした食感。
今までパスタっぽい麺って沢山あったけど、ここまでのは初めてかも。
クリーミーなスープとの相性も良く、パスタ好きな俺には堪らない麺です♪

トッピングは、チャーシュー、つみれ、大根のツマ、メンマ、九条ネギ。

チャーシューつみれ

チャーシューは、小ぶりなバラ肉でしっかりした食感のもの。
赤身と脂身がバランス良く含まれていて美味しいんだけど、ちょっと味が強すぎるかな?
全体を見るとチャーシューの味だけ浮いているように感じた。

つみれは、マグロと鶏肉の合挽きで、それぞれの味と風味が喧嘩することなく上手く合わさっています。生姜の風味や大葉の風味なども感じられて後味もスッキリしています。

メンマはコリコリと硬めな食感ながら、薄くカットされているので食べやすく、ゴマ油っぽい風味がついていて美味しい。


全体的な印象としては、凄くバランスの取れた鳥白湯ラーメンで、かなり個人的なツボに入る美味しさでした。


ご馳走様でした。


明日は、1回戦を勝ち抜いた宮井紀彦氏が提供する「とろ葱塩らーめん」との事。
こちらは実食済みでかなり美味しかったので、どっちに軍配が上がるのか非常に楽しみですね♪


今年何杯目?:
418杯目

前回の訪問:
2010.11.28

禁煙状況:


所在:
東京都目黒区上目黒3-8-3 千用目黒ビルアネックス2F

営業時間:
【ラーメンバトル】
土日のみの開催
11:00~19:00

【通常「(麺)ハレノヒ」】
11:00~23:00

定休日:


電話:
03-3760-6702

駐車場:
近くにコインパーキング有