ハレノヒメニュー:
うま辛とん塩ラーメン(\800)

味:
豚骨

コメント:
今日はテニスで一汗かいた後、昨日に引き続きYahoo!ラーメン勝ち抜きバトルの行われている中目黒の「ハレノヒ」へ。

15:15入店で先客は5人。
俺が来た中では一番混んでいるかな?

第7試合2日目の今日は、鈴木心博氏による「うま辛とん塩ラーメン」との事。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「うま辛とん塩ラーメン」800円

白濁したスープは、濃厚な白湯豚骨の塩味。
サラッとした口当たりで濃厚なんだけど後を引くようなしつこさが無い。
ビジュアル的にもそうだけど、女性をターゲットにしているのかな?って感じで臭みも無くスッキリした味わいですね。
軽くかけられたマー油からはニンニクの香ばしい風味が感じれますが、こちらもやり過ぎに軽いアクセントに止めているのが良い感じ。


麺麺は中太の縮れで程よい茹で加減。
多加水熟成ね卵麺で、プリプリっとした弾力のある食感が心地よい。
豚骨ラーメンにこの麺を合わせるのは珍しいなぁと思ったんだけど、食べ進めていくうちにその理由がわかったような気がする。

トッピングは、肉味噌、キャベツ、もやし、パプリカ、アスパラ、細切りキクラゲ、糸唐辛子、海苔。

彩り鮮やかで綺麗なビジュアルですね。

肉味噌トッピング

キャベツはシャッキリしていて、モヤシも雪国モヤシのような食感で美味しい♪

パプリカやアスパラも彩りだけでなく、優しい甘味を出していて美味しい。

肉味噌は、赤っぽいのと白っぽいのの2種類が入っています。
強い風味と辛味を持ったものと、まろやかなコクを持ったもの。この2つをスープに溶け込ますと、あれよあれよと言う間に味噌ラーメンへと変貌を遂げます。
予想以上にしっかりした味噌風味と辛味で、更にあのプリプリした縮れ麺があわさると、ホントに辛味噌ラーメンて感じになっちゃいました。


全体的な印象としては、はっきりした味の変化があって豚骨ラーメンとしても味噌ラーメンとしても食べられる面白さと美味しさを兼ね備えたラーメンでした。

欲を言えば、もう少し麺の量があれば2つの味を存分に堪能出来た気がする。
あと、後半は完全に「味噌ラーメン」て感じの印象に変わったので、「とん塩ラーメン」てネーミングに違和感を覚えたかな。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
409杯目

前回の訪問:
2010.11.27

禁煙状況:


所在:
東京都目黒区上目黒3-8-3 千用目黒ビルアネックス2F

営業時間:
【ラーメンバトル】
土日のみの開催
11:00〜19:00

【通常「(麺)ハレノヒ」】
11:00〜23:00

定休日:


電話:
03-3760-6702

駐車場:
近くにコインパーキング有