ハレノヒメニュー:
紅湯麺(フォンタンメン)(\800)

味:
醤油

コメント:
今日は、毎週末の恒例となってきた「Yahoo!ラーメン勝ち抜きバトル」の行われている中目黒の「ハレノヒ」へ。

途中、「ラーメントライアウト」を覗きに立川ラーメンスクエアに寄っちゃったので、時間的に売り切れてないか心配だったけど無事ありつく事が出来ました。

17:20入店で先客は無し。

今日のラーメンは、1回戦を勝ち抜いた古屋達氏が作る「紅湯麺」との事。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「紅湯麺(フォンタンメン)」800円

うっすらと朱色がかったスープは、鶏をベースとした清湯系スープをベースに黒酢やラー油を加えた醤油味。

鶏の優しい旨味を存分に感じさせながら、甘・辛・酸のどれを突出させるでも無く、それぞれを和かな感じにバランス良く出していて美味しい。
酸っぱいかな?と思うようでそこまで酸っぱくない、辛いかな?と思うようでそれほど辛くない、そんな感じの絶妙な感覚が面白いですね。

麺トッピング

麺は、中細で軽くウェーブがかかったもの。
細さの割りにしっかりとした食感があり、味や風味も良い感じ。
スープとのバランスが上手く取れた麺で美味しいですね。

トッピングは、肉味噌、芽キャベツ、ネギ、なんかのスプラウト。

肉味噌は、更なる旨味を加えてくれるような感じで良いんだけど、量が少ないのが寂しく感じる。チャーシューとか載っているなら話は別なんだけど…

芽キャベツは、コロコロっと2つ入っています。
1つは柔らかくてスープの味が染み込んでいて美味しかったんだけど、もう1つは芯が固くて苦味もあって微妙だった。


全体的な印象としては、甘・辛・酸を上手くまとめあげたラーメンで美味しかったんだけど、個人的にはあまり惹き付けられるものが無かったかなぁと。


ご馳走様でした。


明日は、鈴木心博氏が提供する「うま辛とん塩ラーメン」との事で、こちらも楽しみですね♪


今年何杯目?:
407杯目

前回の訪問:
2010.11.21

禁煙状況:


所在:
東京都目黒区上目黒3-8-3 千用目黒ビルアネックス2F

営業時間:
【ラーメンバトル】
土日のみの開催
11:00~19:00

【通常「(麺)ハレノヒ」】
11:00~23:00

定休日:


電話:
03-3760-6702

駐車場:
近くにコインパーキング有