大勝軒メニュー:
野菜盛り中華麺(\850)

味:
醤油

コメント:
今日は、多摩本掲載店の1つである南多摩の「稲城大勝軒」へ。

永福町大勝軒で修行し、麺も草村商店の麺を使用しているようですが、永福町大勝軒のHPによると「稲城大勝軒」は「永福町大勝軒」グループでは無いとの事で、ちょっと不思議な位置づけにあるお店ですね。

18:30入店で先客は2人。
店内はL字カウンター8席と4人掛けテーブル2卓。
ガンガンとトランスが流れていてなんイメージがかけ離れているような(^_^;)

メニューメニュー

メニューは、「中華麺」「玉子入り中華麺」「野菜盛り中華麺」「ワンタン麺」「チャーシュー麺」「チャシューワンタン麺」に「せいろ」「野菜せいろ」「チャシューせいろ」など。

「せいろ」が無性に気になったんだけど、今日は、「野菜盛り中華麺」を注文してみました。

10分ほどしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「野菜盛り中華麺」850円

永福系お馴染みの大きな丼に入っていて迫力がありますね。

スープは、豚骨や煮干しなどをベースにした清湯系醤油味。表面に多めのラードを浮かべ、適度なこってり感を出しています。

永福系て言うとガッツリ煮干しの風味が効いているイメージがあるんだけど、ここのはかなり弱めで、それなりにコクはあるんだけど何か特色が見えないような…
何よりも残念なのがスープのぬるさ。
永福系ってボリュームたっぷりの麺をふうふう冷ましながら食べるのがある種の楽しみでもあったんだけど、これはちょっと寂しいかなぁ…

麺
麺は、中太の縮れでかなり柔らかな茹で加減。

ブニュブニュして舌だけで潰せるくらいのもの。
デフォルトで2玉入っているのでボリュームがたっぷりなのは嬉しいですね。

トッピングは、チャーシュー、メンマ、キャベツ、もやし、ピーマン、キクラゲ、ナルト、海苔。

チャーシュー野菜

チャーシューは、厚みのあるバラ肉で、脂身と赤身のバランスが良く、適度な柔らかさがあって良い感じ。

野菜たっぷりでタンメンを思わすかのようですね。
ただ、炒めたものでは無くボイルしたもので、ブラックペッパーを和える事によって香ばしさを出しています。


もしかしたら「野菜盛り」にしちゃったのが失敗だったのかもしれないけど、全体的な印象としては、なんかちょっと特色を感じられ無いラーメンだったなぁと。普通に美味しいんだけどね(^_^;)
次に来る機会があったら、普通の「中華麺」を試してみよう。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
220杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都稲城市大丸515-5

営業時間:
11:00〜20:00

定休日:
水曜日

電話:


駐車場:
近くにコインパーキング有


稲城 大勝軒 ( 南多摩 / ラーメン一般 )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ