たまやメニュー:
らーめん(並・太麺)(\650)

味:
豚骨醤油

コメント:
今日は、今月2日に八王子北野にオープンした「たま家」へ。

名前を聞いてピンと来る人も居ると思いますが、多摩市にある家系ラーメンのお店「たま家」の支店になります。

11:00入店で先客は1人。

店内はゆったりとした空間でL字カウンター13席。
明るく元気な店員さんの声が響き渡り、凄く気分が良いですね。

メニューメニュー

入ってすぐ右側に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、「らーめん」「みそらーめん」「つけめん」を軸に各トッピング違いに、ご飯ものなど。平日にはランチセットが用意されていたり、17時からはご飯もののおかわり自由だったりお得なサービスもあります。

今日は、基本の「らーめん」をチョイス。

食券を渡すと「太麺と細麺どちらにしますか?」と聞かれたので、「太麺」でお願いする事に。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。
カウンターが高くて、丼を下ろすのがちょっと手間かもしれないですが、「高いところから失礼します」の一言が嬉しい。

ラーメン
「らーめん(並・太麺)」650円


茶濁したスープは、豚骨をベースに鶏油を浮かべた家系豚骨醤油。
ややライトかな?って印象もあるけど、イメージよりもコクと旨味がしっかり出ていて、軽い甘味がこのお店ならではの特徴を出している感じ。
多摩で食べた時の印象がイマイチだったので、あまり期待していなかったんだけど、思ったよりしっかりしたスープで美味しい。

麺麺は、太くて短い平打ちで緩やかにウェーブがかかっています。
これがかなり硬めな茹で加減でポキポキした食感。
デフォルトでこれは流石に硬すぎじゃないかな?
「油の量」「味の濃さ」「麺の硬さ」などを調整する表記は無かったけれど、出来るならば「麺柔らかめ」位でお願いしたいですね。

トッピングは、チャーシュー、ほうれん草、ネギ、海苔3枚。

家系のデフォルトですね。
多摩で食べた時にほうれん草の代わりにワカメが入っていて、もしやここも?と危惧していたんだけど普通にほうれん草だったので一安心。

チャーシューチャーシューは、とろけるような柔らかさで美味しいんだけど、ペラペラでちょっと物足りないかな。


全体的な印象としては、家系としてはライトな部類に入ると思うけど、味の濃さや甘味の加減が個人的に丁度良い感じで美味しく食べられました。
接客面も感じが良いので、これから頑張って貰いたいですね♪


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
44杯目

禁煙状況:


所在:
東京都八王子市北野町584-28

営業時間:
11:00〜22:00

定休日:
月曜日(月曜日祝日の場合は翌日)

電話:


駐車場:
30m程先に4台分
駐車場