山岡家メニュー:
プレミアム塩とんこつ(\780)
玉子かけごはん(\200)

味:
塩豚骨

コメント:
朝方って事で開いているお店も無いので、新青梅街道沿い瑞穂の「山岡家」へ。

4:35入店で先客6人。
こんな時間にも関わらず、相変わらずしっかりお客さんが入ってますね。

また新しい限定が出ていたので、今日はその「プレミアム塩とんこつ」と評判の良い「玉子かけごはん」をチョイス。

食券を渡す際に「好みは?」と聞かれたので、「普通で」と。
前回、嫌な思いをさせてくれたおじさんの店員は、相変わらずやる気なさそうなぶっきらぼうな接客…
他の店員さんは凄く良い感じなのに、この店員は特別偉い人なのかな?

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「プレミアム塩とんこつ」780円

いつにも増して凄い獣臭がする。山岡家のにおいは他の人と比べて平気な方だと思っていたんだけど、今回のはちょっとキツく感じる。

白濁したスープは、白湯豚骨をベースにした塩味で、表面には細かい背脂がたっぷり浮かべられています。
思ったよりサラッとした薄めの豚骨で、塩味も少し控えめな感じかな?
デフォルトのラーメンが結構濃いめの味なので「普通」にしたんだけど、これなら「濃いめ」位で良いかも。
旨味はあるんだけど、ちょっとコクが足りないかな?その辺を背脂が補っているんだけど、それでも物足りない感じ。

麺チャーシュー

鮮やかな黄色の麺は太めのストレート。
色は不自然なんだけど、モッチリとした食感で結構好きなタイプ。
ただ、スープの持ち上げがイマイチかな?

トッピングは、チャーシュー、万能ネギ、穂先メンマ。

チャーシューは、パサパサで硬いもの。
初めて山岡家で食べたチャーシューってかなり美味しかったんだけど、段々劣化していってるような…

ご飯
「玉子かけごはん」200円

玉子かけごはんは、小ぶりな丼に入ったごはんの上に生玉子・鰹節・万能ネギが載ったもので、特製の醤油ダレを一緒に出してくれます。
シンプルだけど、鰹節が絶妙な感じで美味しい♪


全体的な印象としては、「プレミアム」感があまり無く、なんとなく物足りなさの残るラーメンでした。
やっぱり山岡家はレギュラーメニューの方がアンパイっぽいなぁ。
ただ、玉子かけごはんは美味しかった。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
杯目

前回の訪問:
2009.8.24

禁煙状況:
分煙化

所在:
東京都西多摩郡瑞穂町武蔵205-1

営業時間:
24時間

定休日:


電話:
042-556-3382

駐車場:
大型駐車場有

公式HP:
山岡家


ラーメン 山岡家 瑞穂店 ( 東福生 / ラーメン一般 )
★★☆☆☆2.0
powered by livedoor グルメ