第一旭メニュー:
ラーメン(\650)

味:
醤油

コメント:
3連休を利用して京都に来てみました。

京都に着いて、まず最初に向かったのは京都駅から程ないところにあり、早朝から営業している人気店「第一旭」。

隣には、超有名店の「新福菜館」があります。

6:50入店で先客13人。
あっという間に外待ち客が出来る程の人気っぷり。

てか、これがお昼時って言うなら理解出来るんだけど、まだ朝の7時前だって言うのにこんなにお客さんが入っているって…
この辺は、朝ラーが当たり前なのかな?

店内は一文字カウンター4席と4人掛けテーブルが7卓で、巷の中華屋さん的な雰囲気。
カウンターが少ないので、当然ながら相席って形で席に着きます。

メニューメニューは、「ラーメン」に各トッピング違いに、ビールやおつまみ等。
味玉の無いお店は初めてかも?
今日は基本の「ラーメン」をチョイス。

なんか関西独特の雰囲気あって、完全にアウェイな感じが…(^_^;)
でも、店員さんは気さくで凄く良い感じ。

しばらくして受け皿に載せられたラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「ラーメン」650円

濃いめの醤油色をしたスープは、あっさりした豚骨の清湯系スープをベースにした醤油味。
見た目程の味の濃さは無く、豚骨もあっさりしているんだけどしっかり旨味や香りが出されていて良い感じ。
やや多めの油が全体に適度な重量感を与えてくれてます。

麺麺は、中太のストレートでやや柔らかめな茹で加減。
表面がつるりとしていて啜り心地が良く、スープと油を適度に持ち上げてくれる感じ。
個人的には、もっと硬くてパツパツな方が好きかな。

トッピングは、チャーシュー、もやし、九条ネギ。

チャーシューチャーシューは、薄切りの豚バラがたっぷりでチャーシューメンでも頼んだんじゃないかと勘違いしてしまうほど。
プルンと柔らかく味付けは薄めで豚肉の旨味を直で味わえる感じで美味しい。

たっぷり入った九条ネギは、淡い味わいのスープに良い香りを運んでくれます。
京都のラーメンは九条ネギを入れるのが基本なんですかね?


全体的な印象としては、やや油分は多めだけど、サラッと胃に入っていく感じで、老若男女問わず朝から食べられるっていうのがよく解るあっさりめの醤油ラーメンで美味しかった。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
366杯目

禁煙状況:
喫煙可

所在:
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845

営業時間:
5:30〜翌2:00

定休日:
木曜日

電話:
075-351-6321

駐車場:
店舗横に2台

公式HP:
第一旭


本家第一旭 本店 ( 京都 / 醤油ラーメン )
★★★☆☆3.0
powered by livedoor グルメ