圓メニュー:
豚骨煮干つけ麺(中盛)(\750)

味:
豚骨魚介醤油

コメント:
今日は、八王子駅北口から少し歩いた所にある「圓」に。

前回の印象が良かったのでもう少し早く再訪する予定だったんだけど、少し間が開いちゃいましたね。

19:00入店で先客は3人。

メニューメニューは、「煮干正油らーめん」「煮干うす口正油らーめん」「豚骨煮干らーめん」に、平日限定の「つけ麺」「豚骨煮干つけ麺」等。
「豚骨煮干らーめん」を食べてみようと思っていたんだけど、店内が思ったより涼しくなかったので「豚骨煮干つけ麺(中盛)」をチョイス。

因みに、つけ麺の「並200g」と「中300g」は同料金です。

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

つけ麺
「豚骨煮干つけ麺(中盛)」750円

汁

茶濁したつけ汁は、豚骨をベースにガッツリ煮干を効かせた醤油味。
噂には聞いていたけど、煮干しの力強さが半端無くて、苦味を強く感じるほど。
豚骨の濃度も結構高いと思うんだけど、それを遥かに凌駕するような煮干しの濃厚さで、かなりインパクトがあります。
前回食べた「煮干正油らーめん」と比べても、圧倒的な煮干し力を感じますね。

麺
麺麺は、中太のストレート。ラーメンの麺と同じく発芽小麦を使った卵麺で、黒い粒子が見え隠れするもの。
噛めば噛むほどに風味の良さを感じられるような麺で、氷水でキュッと締められているのでシコシコとした食感が楽しめる。
つけ麺の300gだったら余裕かなぁと思っていたんだけど、つけ麺としては比較的細めな為か予想以上にボリュームを感じました。

トッピングは、細切りチャーシュー、味玉半分、メンマ、ネギ。

チャーシューは相変わらず美味しいんだけど、細切りてつけ汁の中に入っちゃうと、ちょっと勿体無い気もする。

味玉味玉は、8割方固まった半熟で、黄身の味が濃厚で美味しい。

メンマは、ほんのり甘味がついていて、これまた良い感じ。

スープ割をすると、ネギをたっぷり加えてくれるんですが、ネギの苦味と煮干しの苦味で凄い事に。

今日の「豚骨煮干つけ麺」は、好みが分かれそうなガツンと来る煮干しのパンチを持ちながらも、後味は意外とスッキリした感じのつけ麺で他には無い独特な味わいで美味しかった。

ただ、ホントに「苦い」って感じる位に煮干しが出ているので、好みは分かれそうですね。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
294杯目

前回の訪問:
2009.5.23

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市横山町21-21

営業時間:
11:00〜15:00 17:00〜21:00

定休日:
不定休

電話:


駐車場:
近くにコインパーキング有



煮干鰮らーめん 圓 ( 八王子 / 醤油ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ