分田上メニュー:
ラーメン(\650)
Wチーズ(\50)

味:
豚骨

コメント:
今日は、久しぶりに八王子市下柚木の「分田上」へ。

久しぶりだとは思っていたけど、一年も来てなかったんだなぁ。

12:30入店で先客7人。

メニューしばらく来ないうちに「つけめん」がメニューに加わり、お隣の「ブンブンマル」との兼ね合いなのか、お昼のみの営業になったようですね。

新メニューの「つけめん」も気になったけど、今日は「ラーメン」に「Wチーズ」のトッピングで注文。

程なくラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「ラーメン」650円 「Wチーズ」50円

熱々のスープは、ライトで臭みの無い白湯豚骨。
適度なコクと塩加減で美味しく、後味がスッキリした味わい。
やや多めに浮かべられたマー油の香ばしさが食欲をそそります。

麺自家製の麺は、細めのストレート。
豚骨の細麺としては、やや加水率高めな感じ。もう少し硬めな方が、シコシコした食感を楽しめそうな気がするけど、この状態でもたっぷりスープを持ち上げてくれて美味しい。


トッピングは、チャーシュー2枚、味玉半分、スライスチーズ2枚、細切りキクラゲ、万能ネギ、白ゴマ、海苔。

チャーシュー味玉
チーズチャーシューは、小ぶりながら厚みのあるもの。
軽く炙られていて香ばしく、ホロホロとした柔らかさの中に肉の味がしっかりしていて美味しい。

チーズも炙るようになったようで、いつも以上にトロ〜っととろける感じで、麺やスープによく馴染む。
このチーズのコクが分田上のラーメンをより美味しくさせてくれているのは間違いないよなぁ。

味玉は、9割方固まったもの。スープに浸かっているからか、良い感じに味が入っていて美味しい。


今日のWチーズラーメンは、いつも以上にチーズをたっぷり堪能出来るラーメンで美味しかった。
ただ、バーナーで炙ったせいなのか、はたまたマー油のものかはわからないけど、今日のは少し焦げ臭さみたいなのを感じた。

でも、相変わらず良い感じの接客で大満足感でした。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
283杯目

前回の訪問:
2009.8.4

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都八王子市下柚木321-1

営業時間:
11:00〜17:00(スープ切れ終了)

定休日:
火曜日・第4水曜日

電話:
042-674-7460

駐車場:
お店から30m程度の所に4台分



分田上 ( 京王堀之内 / 熊本ラーメン )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ