吉左右メニュー:
味玉つけ麺(\900)

味:
動物魚介醤油

コメント:
今日は珍しく平日休みになったので、普段食べに行く事の出来なかった、木場にある超有名店「吉左右」へ。

13:10到着で16人待ち。
長蛇の列を想像していたので、それほどでも無くて一安心(^_^)

メニュー外にメニューが貼られていて並んでいる間に注文を取りに来ます。
メニューは、「らーめん」「つけ麺」に各種トッピングと大盛。

今日は評判の良い「味玉つけ麺」を注文。

意外と回転が早く20分程で入店する事が出来ました。

店内は、一文字カウンター10席のみのこじんまりとした空間だけど、凄く綺麗で落ち着いた感じ。
開店から2年以上経っているのに、新店かと思うくらいに厨房がピカピカで凄く気持ち良い。

しばらくしてつけ麺が出てきたので、早速いただきます。

つけ麺
「味玉つけ麺」900円

汁

茶濁したつけ汁は、濃厚な動物系をベースに魚介を加えた醤油味。
トロンとした粘度があって凄く濃厚ではあるんだけど、流行りのつけ麺と比べると重さが少なく後味もスッキリした印象。
ガツンとしたインパクトは無いけれど、動物系と魚介系それぞれが突出し過ぎずに良いバランスを保っている。

麺
麺自家製という麺は、つけ麺として中太サイズのストレート。
ツルツルした滑らかさに、モチモチッとした心地よい弾力とコシがあって美味しい。ただ、若干スープの持ち上げが弱いかな?って気も。

トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、柚子皮、海苔。

味玉チャーシューは、細切りなもので柔らかいんだけど、正直あまり印象に残らなかった。

味玉は、黄身がゼリー状になっていて中心部だけ溶け出すような絶妙な茹で加減。
味付けもしっかりしていて凄く美味しい。

柚子皮は麺にまぶしてあるのかな?麺を口に運ぶ度に柑橘系の爽やかな香りがする。


「吉左右」のつけ麺は、全体のバランスが良く濃厚豚骨魚介でありながら他とは一線を画すもので凄く美味しかった。
ただ、期待が大きすぎたせいか、ちょっと感動が薄かったかなぁと。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
228杯目

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都江東区東陽1-11-3

営業時間:
11:30〜15:00

定休日:
水曜日
日曜日

電話:
03-3699-5929

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP: