優メニュー:
特製鯛塩らーめん(\930)

味:


コメント:
今日は、立川ラーメンスクエアの「優」に。

第2回トライアウトで優勝し出店したこのお店。
2年の間、豊富なレギュラーメニューや数々の限定メニューで、楽しませていただきましたが、今日明日の2日間を以てラーメンスクエアを卒業との事。

メニューpop

最後の2日間は、2年間の集大成として、トライアウト優勝時のラーメンを進化させた鮮魚系の「鯛塩らーめん」を本日100食・明日50食、最後の限定メニューとして提供するとの事なので、今日はそれ目当てで。

メニューは、大分減って開店当初と同じくらいシンプルな構成に。
今日は予定通り「特製鯛塩らーめん」をチョイス。

18:15入店で先客は7人。

今日は、久しぶりに店主が厨房に立っていたらしいですが、タイミングが悪くお会い出来ませんでした(^_^;)

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン
「特製鯛塩らーめん」930円

少し濁りのある淡い茶色のスープは、鶏をベースに鯛のアラや鯛煮干しを加えた塩味。
鮮魚系って事で、「いつ樹」のようなガツンとした鯛の香りが来るものかと思ったんだけど、鶏の和かな旨味と融合するかのように、鯛の香りと味が強いながらも優しく出ている感じ。

塩気もキツすぎず、全体的に円みを帯びた味わいで、出汁の旨味を味わわせてくれる。

麺
麺は、オープン当初に使用していた手揉み風の平打ち中細麺。

思えば、初めて食べた時に一番感動したのがこの麺だったんだよなぁ。
滑らかな食感の中にしっかりしたコシと風味があって美味しい。


トッピングは、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、水菜、鯛煮干。

チャーシュー味玉
鯛チャーシューは、やや脂身多めだけど、まったりとした感じの脂の甘味が凄く美味しい。
ただ、人によってはしつこく感じる部分があるかも。

味玉は、9割方固まったもので、味付けは控えめな感じ。

以前食べた「鯛塩冷やし」にも入っていたけど、鯛煮干はコンセプトを伝えると共に愛嬌があって良いですね(笑)

水菜は彩りとしては良いんだけど、ちょっと味が強いかな?

全体的な印象としては、鯛の風味を十分に味わう事が出来ながらも、主張し過ぎる事無くバランスの取れたラーメンで美味しかった。

多分、一杯のラーメンとしてオープン当初には無かった統一感みたいなのが出来たんじゃないかなぁ。

磯部店主には、立川ウォーカーでもお世話になりましたし、それ以上に「麺や 優」には沢山の美味しいラーメンを食べさせてもらった気がします。
個人的に、今回の退店は凄く残念ですが、また立川の方に「麺や 優」として戻ってきてくれる事を願い、楽しみに待っていたいと思います。

2年間美味しいラーメンをありがとございました。
吉祥寺の「楽々」の方も頑張ってください♪

ご馳走様でした。

あっ…無料券使うの忘れた( ̄▽ ̄;)

今年何杯目?:
106杯目

前回の訪問:
2009.3.6

禁煙状況:
禁煙

所在:
東京都立川市柴崎町3-6-29アレアレア2 3F

営業時間:
11:00〜24:00

定休日:


電話:
042-523-7266

駐車場:
アレアレアビル有料駐車場有

公式ブログ:
立川「麺や 優」 & 吉祥寺「音麺酒家 楽々」2軒のお店の店主ブログ