そうすけメニュー:
つけめん(\700)

味:
豚骨魚介

コメント:
続いて、元同僚のTさんがオススメしてくれた清瀬駅前にある「そうすけ」に来ました。
多摩のラーメン125で紹介されるなどしていたので、名前だけは知っていたんだけと、あまり良い評判を聞かず…行く気が無かったのですが、Tさんによると最近経営者が変わって凄く美味しくなったとの事なので、行ってみる事に。


12:50入店で先客5人。
店内はコの字型のカウンターとテーブルが2卓。
年季が入った田舎のラーメン屋さんて感じの雰囲気で、客層もお年寄りや家族連れが多い感じ。

メニュー入り口左側に券売機があるので、そこで食券を買います。
メニューは、「塩そうすけラーメン」、「醤油そうすけラーメン」、「味噌そうすけラーメン」を軸に各種トッピング、その他「辛肉麺」や「お子様らーめん」、ご飯ものやドリンクなど豊富に揃えられています。

券売機の隣にメニューの写真が貼ってあるのはイメージがしやすくて良いですね。

今日は、限定という「つけめん」をチョイス。

ハキハキしたおばちゃんの店員さんが良い味出していますね。

全体

しばらくしてつけめんが出てきたので、早速いただきます。

汁

つけ汁は、白湯豚骨をベースに魚介系スープを加えたダブルスープの醤油味。
豚骨はライトな感じで臭みも無く優しい感じ、魚介系はアゴ出汁(かな?)を中心にしていてこちらも控えめ。魚粉も少し入っているんだけど、こちらもそれほど主張してくる感じではない。
ほんのり甘味を感じるけど味付けも強すぎず、全体的に控えめでバランスが良い感じ。
…ただ、油の量がかなり多い。
個人的には油多めでこってりしているものが好きなんだけど、これに関してはせっかく全体が良いバランスなのに油一つのせいで崩しちゃっている気がした。

めん麺

麺は、黄色く色づいた平打ちの太縮れ麺。
加水率高めなんだけど、今まで食べてきた麺とは違った不思議な食感。
柔らかったりコシが無い訳では無いんだけど、なんかソフトな感じ。噛んだ瞬間と噛んだ後のイメージが一致しない。
悪いって訳じゃないんだけど、なんとも不思議な感じなんだよなぁ。
お年寄りのお客さんも多そうだから、意識して作られたものなのかな?

トッピングは、ネギとメンマにチャーシュー。

さすがに具がこれだけしかないと寂しいね(^^;)

チャーシューは、小切りのものがつけ汁にゴロゴロ入っていて、柔らかいんだけど脂身がかなり多め。
元々つけ汁の油も多いので、ちょっとキツイ感じがする。


「そうすけ」のつけめんは、不思議な食感の麺が結構美味しく、つけ汁も油さえ少なければ後味スッキリめで良い感じだったんじゃないかな?と。
店内の貼り紙に「麺のかたさ」「味の濃さ」「油の量」調整出来るみたいな事が書いてあったので、次回来る事があったら「油少なめ」で頼んでみよう。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
177杯目

禁煙状況:


所在:
東京都清瀬市元町1-10-13

営業時間:
10:00〜24:00

定休日:


電話:
042-491-7334

駐車場:
近くにコインパーキング有