弁慶メニュー:
みそらーめん(\750)

味:
みそ

コメント:
今夜は、浅草にある「弁慶」に。
油っぽさでは全国で5本の指に入るとも言われていて、千葉の「なりたけ」をはじめとする背脂チャッチャ系の名店を輩出した有名店。

以前は、テレビで紹介される事も多く、この背脂ギトギトラーメンを食べてみたいと思っていったのがもう10年前くらいかな?


23:50入店で先客20人。
その後も続々とお客さんが来て、待ちも出るほど。
深夜だっていうのにかなり盛況ですね。


店内は、厨房を囲むように作られたカウンターと6人掛けのテーブルが1卓で、かなりキャパがあります。

メニュー2つの入り口の間に券売機があるので、そこで食券を。
メニューは、「らーめん」「みそらーめん」「とん塩らーめん」「支那そば」「つけめん」「ミニらーめん」に各大盛やトッピング。餃子やライス、ドリンクも用意されています。

今日は、「みそらーめん」をチョイス。
「ギタギタ」や「あっさり」など脂の量を調整する事も出来ますが、今日はデフォルトで。

しばらくしてラーメンが出てきたので、早速いただきます。

ラーメン

凄く大きな丼で迫力満点。
「大盛」を食べている人の丼を見たら、かなりヤバイ大きさだった(^^;)

背脂がたっぷり浮かべられたスープは、豚骨をベースにしたみそ味。
厚い層を成す程に背脂がたっぷり入っているんだけど、不思議としつこい油っぽさを感じない。
みその味と風味が強めに出ていて、ベースの豚骨スープもそれほど強くなく野菜の旨味と共に良い感じのコクがあります。

麺麺は加水率低めの太縮れで、ちょっと柔らかめの茹で加減。
もっちりした食感でスープの持ち上げも良い。
ボリュームもたっぷりなので、ガッツリ食べたい時は良いね。

トッピングは、チャーシュー、もやし、ネギ、ニラ。

チャーシューチャーシューは、薄切りのバラで脂身多めで柔らかいもの。
背脂も一緒に付いてくるので、かなり油っこくなっています。


久しぶりに食べた弁慶の背脂たっぷりのみそらーめんは、記憶の中にあったイメージよりも野菜や背脂の量が大分少なく、正直ちょっと物足りなさを感じた。

普通に美味しかったんだけど、普通過ぎたなぁ…
次に来るときは「ギタギタ」で注文しよう。


ご馳走様でした。


今年何杯目?:
145杯目

禁煙状況:


所在:
東京都台東区浅草6-5-3

営業時間:
11:00〜翌5:00

定休日:


電話:
03-3872-7791

駐車場:
近くにコインパーキング有

公式HP:
弁慶